chi_maruのブログ

初産の妊婦(29)。日々の記録。

【出産レポート】ヘタレなわたしが無事出産できた話

f:id:chi_maru:20211217135347j:image

 

もう3ヶ月も前の話ですが、出産レポ。

 

切迫早産で約2ヶ月入院したにも関わらず

退院後2週間もち

39週0日で出産しました。

 

そのときのレポートをまとめました💡

ダラダラ長いし、まとまりないです💦

 

約2時間半のスピード分娩。

長かったらわたし耐えれなかったと思うと

助産師さんに言ったんですが

スピード分娩の人は一気に痛みが来るから

それはそれでしんどさもあるようです😂

 

痛みにめちゃくちゃ弱くてヘタレなわたし。

そんなわたしでも頑張れたので

これから出産の人たちの支えになれればな、、と思います。

 

⚠️と言っても逆に不安を煽っちゃう表現も出てくるかもしれません。

 それでも大丈夫な方は、自己責任でお願いいたします。

 

⚠️かなり汚い話も出てきます。

 苦手な方は回れ右!

 

 

★★★出産レポート

 

2021.09.14


●22:00  破水

横になっていた体勢から起きようとしたとき

プチンと音が鳴って、じゅわっと何か出た

トイレに行ったら昼用のナプキンが

2/3くらいびっしょり濡れてる

(におい嗅いだけど、別に生臭くなかった笑)

 


●22:30 病院到着

PCRの簡易検査で20分くらい待たされる

 


●23:00 内診

破水確定 即入院  子宮口2-3センチ

(ちなみに切迫退院時からすでに2センチくらい開いてた)

 


●23:30あたり

今までにないお腹痛さを感じる

自分では陣痛だ!と思ってるけど

助産師さんには陣痛だと言われない

まだ喋れるレベル

※わたし切迫早産の点滴を抜いてから

 夜にはほぼ毎日3分感覚くらいのお腹の張りがあったので

 陣痛かどうかの判断がしづらかったのだと思う

 この頃、うちの母は助産師さんから

 まだ10時間以上はかかるって言われてたみたいです

今思うと、この時から、もう陣痛ははじまってた

 


2021.09.15


●0:00あたり

ここらあたりから相当痛くなってきた

多分喋れてたけど、本当にかなり痛い

いろんなこと考えて気を紛らわそうとするけど、痛すぎて紛らわせるなんて無理

この頃くらいから痛すぎて陣痛の波来るのが怖くなる


●0:30あたり

もう喋れなくなってたはず

波も1分切ってたんじゃないかな?

お股押してもらわないと腰が砕けそうになる

のたうちまわりたいけど

モニターつけてるから同じ姿勢を取らなきゃいけないっぽくて

それが本当に苦痛だった

陣痛の波来るたびに、声出してた

うゔ〜とか、ああ゛〜とかいいながら

合間でなんとか必死に浅い呼吸繰り返す

わたしは声出してる方が楽だった


●1:00あたり

もう死にかけてる

一回めっちゃいきみたくなって気が狂いそうになって叫ぶ

実際ちょっとだけいきんでしまってた

いきまないとか無理だったよ、ごめん

子宮口を確認されて、助産師さんから「分娩室にいこうか」と提案してもらう

 


●1:00すぎ 分娩室へ

いきまずにいられなくなって、いきみまくる

これは本当にどうしようもなかった

いきむの止めるなんて無理だった

まだGO出てないのに、ひたすらいきんだ←

股からもお尻からもブッシャブシャに何かが出た

自分で制御できなくて、取り乱す、叫びまくる

実際確認してないからわからんけど

きっとあらゆるものが一気に出てたんだと思う。。。

 


その後すぐ、先生と助産師さんからOKが出ていきみ開始!

以下、その間のダイジェスト😂👍

 


●8回くらい?10回くらい?いきむけど全然出そうな実感がない。

●お腹張ったときいきんで、張りおさまったら深呼吸してっていわれたけどおさまったかどうかもわからず終始パニック。

●💩するみたいにいきんだらいいって思って毎回お尻に力入れてたんやけど多分違うかった。お股に力入れるべきだった(そりゃそうだ)。多分💩めっちゃ出てたんじゃなかろうか?と思うけど真相は謎。

●初期の段階で足の付け根がガクガク。長期入院、日頃の運動不足の賜物。全く力が入らない。台で脚あげてるのが無理すぎて、お願いしてときどき下ろして足を伸ばさせてもらう。でも、正直あんまり回復しなくて力入らなくて泣きそう、心折れそうになる。

●けど、やらないわけにはいかないから、振り絞る、でも進んでる実感がまったくない。

●いつまで続くんだ…と思いながら、何回か死ぬ気でいきんだときにやっと赤ちゃんの髪の毛が見えてきたらしい。そして中に戻らずにその位置で止まってくれてたって。赤ちゃん優しすぎる。助産師さんから「いきんでるの無駄じゃないよ進んでるよ」って言われて泣きそうになる。

●また何回かいきむけどその度先生がめっちゃ指突っ込んで掻き出してる。でもそうしてくれないと本当に出なかったんだと思う。めっちゃ痛いけど、もうほじくり出してくれ!!って思う。

●先生と助産師さんがなんかコソコソ。わたしのお股がやばそうな感じ?わからないけど、そんな風な空気を感じた。なんだったんだろう。

●陣痛の波にあわせて、いきみを何回か繰り返して、とにかく先生がお股を手で広げまくって頭を引っ張り出してくれた。

 


●しかし!!肩が引っかかり抜けなかったらしく、今までは陣痛が痛かったのに急にお股に激痛が。。。

●先生はお股から引っ掻き出そうとガンガンに手を入れて引っ張る。助産師さんには体重かけてめちゃくちゃお腹押されまくる。

●「もう一回いきんで!!」っていわれるけど、頭出た時点で、もう半分魂抜けてる。力振り絞ったけど、振り絞れたのかも分からず…。多分全然いきめてなかった。

 


だけど、気付いたらドゥルッと出た。

 


●1:50 誕生!!!

 


でも産まれた瞬間、泣かなくて

先生が周産期の先生に電話するよう助産師さんに指示。

慌ただしい雰囲気に、すごい不安だったけど、そこから一呼吸おいて泣き出して、もう大丈夫!となり、すごく安心した。

 


その後、お股の処置。

縫われてるの気付かなかった。

中がかなり出血してるらしくて縫合。

「麻酔効かないところだから痛いけどごめんね」って言われるけど全然痛くない。

先生が「ガーゼ追加で」って何回も言ってて、そんな出血してるんか、って感じ。

 


次、多分会陰を縫合。

5箇所くらい麻酔うたれた。チクッと痛みは感じたけどどってことない。そこから縫われたけど痛みほぼ皆無。でも先生めっちゃ痛くないか聞いてくれる。

多分30分くらい縫ってたのに、今半分くらい終わったって言われる

どんだけ縫われるの…??と思った。

 


とりあえず出血多め、かなり多く縫ったと言われる。

 


縫合終了し、拭かれてる赤ちゃんとか見てた。

この瞬間が本当にホッとした気持ちと幸せな気持ちでいっぱいだった。

 


それと同時に、うまくいきめなくて、最後もう魂抜けて何もできてなかったわたしを支えてくれて、赤ちゃんに会わせてくれた先生と、助産師さんには本当に本当に感謝がとまらなかった。

 


お産の流れも、痛みも、十人十色だと思うけど、わたしはこんな感じでした😅

 


正直、出産直後はもう一生出産の痛みは経験したくないと思ってたけど、今可愛い我が子を育ててると、こんな可愛い子に出会えたんだから頑張って良かった。痛いけど、それを上回る幸せが待ってるんだもんな、と思えるようになりました。

 


これから出産控えてるみなさん。

正直、かなり痛いと思いますが、こんなヘタレで痛みに弱いわたしでも先生や助産師さんに支えてもらって無事出産できたから、きっと大丈夫です。わたしと同じくコロナ禍で立ち会いがダメな人も多いと思う。だけど、先生や助産師さんを頼って、任せておけば大丈夫。頑張って!!!心から応援してる!!!