chi_maruのブログ

初産の妊婦(29)。日々の記録。

【切迫早産】入院して2週間 振り返りと今の気持ち

f:id:chi_maru:20210720150539j:image

日々お腹の赤ちゃんのために

頑張っているみなさん

おつかれさまです。

 

わたしも切迫早産と診断され

即入院となってから

今日で2週間が経ちました。

 

具体的に退院のことなどは言われてませんが

目標とする36週まで

あと5週間あります。

 

正直この2週間はドタバタでした…。

 

全く無知だったわたしにとって

切迫早産という得体の知れない診断結果と

即入院を要するこの状況

本当に不安だったことを思い出す…

 

はたまたコロナで面会は週1回30分1名のみ。

今まで入院したこともないわたしにとって

これも本当に不安な要素でした。

 

慣れない入院生活でよく寝れず

お腹が張ったり、痛みがあるたびに

不安に襲われる。何度か泣きました。泣

 

このときの楽しみは食事だけ!

わたしの産院のご飯は本当に美味しくて

見た目も華やかで、これだけは

毎日テンションがあがってた。

 

だけど、入院して6日経ったある日

前日によくお腹が張っていた気がしたので

申告したところ

ちょっと診てみようかということになり、診察。

 

すると子宮頸管2.4センチ!2.5センチ!

入院当初、2センチ切ってたのに!わーい!

 

…と思ったんですが

お腹が張った瞬間に急激に

1.8センチを切ってしまいました。

 

点滴をはじめるとよくなる人は

子宮頸管が長くなることも多いようなんですが

わたしは点滴の量を増やしても、

むしろお腹が張っているときは

当初より短くなっている。

 

そんな状況から、万が一のことを考え

NICUのある大学病院へ

急遽転院が決まりました。

その日のお昼には救急車で運ばれ、大学病院へ。

 

設備の整った病院に転院できたことは

お腹の赤ちゃんにとって

すごく安心できる環境だと思いました。

ただ、個室でプライバシーの守られた

個人経営のあたたかな雰囲気の産院と違い

ここはまさに、ザ・病院。

4人部屋になり、トイレも共用。

食事もいわゆる病院食。

細かなことを言うとWi-Fi環境もなく…

(これなんだかんだ、いちばん大事😭)。

 

とにかくここから約6週間を過ごすうえで

前の産院からの落差が激し過ぎて

気持ちがついていかなかったです。

 

そして追い討ちをかけるように

コロナのせいで、面会は一切ナシ。

 

週1回だけと聞かされても寂しくて

たまらなかったのに面会一切ナシ。

こんな環境でずっと1人。

どう考えても気が滅入ってしまいました。

 

ただ人間って慣れるもので

転院してから約1週間ほど経ち

今は気持ちも落ち着いて

入院生活が送れています。

 

でもこの1週間もいろんなことがあり…

1番苦しかったのは、便秘。

妊娠中は便秘になりやすいってよく聞くけど

全くそんなことがなかったわたし。

なのに転院してから

急に1日、2日、3日と出ない…。

こんなの生まれて初めて。泣

 

⚠️以下、汚い話になりますのでご注意を!!

 

初めて経験したんですが

お尻から出ているのに切れないっていう状況。

これがトイレで30分以上続きました。

いやむしろ、もう途中で、諦めて。

出ているのにベッドに帰ってきた(え

(厳密には顔は出してないんだろうけど

お尻の極限の位置まで来てる感じ…?)

きばり過ぎて髪の毛を伝うほどの汗が、、、

でも切迫早産できばるのは悪影響と

ネットで読んでいたからその不安や焦りもあって。

本当に地獄でした。。。

けど、お尻からちょっと出かかっているからか

出せ出せといわんばかりに波がやってくる。

でもトイレ行っても出ない。

ベッドに戻っても寝れない。

何時間も格闘しました…つらかった。泣

 

その後、薬(マグミット)の量を

1錠から2錠に増やしたこともあってか

お通じは出るようになったんですが

便秘の人ってこんな辛い思いしてたんですね…

いや…ほんと尊敬します。。すごい。。

 

そんなこんなで、

イレギュラーなトラブルに加えて

お腹が張りやすい日があったり

調子いいなー!ってときもあったり

お腹痛い気がする、大丈夫かな…泣

なんて日々体調を気にしながら今日に至ります。

 

でも順調にこの2週間、

お腹で頑張ってくれた赤ちゃんには感謝。

 

きっとこの1日、1日の積み重ねが

元気な赤ちゃんの成長に繋がってるよね!

 

考えるとあと5週間、

やっぱり長い…家に帰りたい…

家族に会いたい…って思うけど

でもそんな気持ちになんとか蓋をして

今は比較的、前に向いて、一歩ずつ進もう!

という気持ちです。

 

愛しの赤ちゃん、、、

引き続きあと5週間

お腹でスクスク育ってもらえるように

ママもがんばるよーーー╰(*´︶`*)╯♡