chi_maruのブログ

初産の妊婦(29)。日々の記録。

【切迫早産】点滴オフ!5時間の壁?12時間の壁?え、30時間の壁…?長時間にわたる張り返しとの闘い

f:id:chi_maru:20210902173223j:image
2021.09.01
37w0d
57日間、およそ2ヶ月におよぶ
入院生活から無事退院しました🥺💕

点滴完全オフとその後の状況について
記録のためにも記しておきます🙌
これから退院の方はぜひ参考にしてください😊

インスタの投稿にも書いたように
退院日の前日お昼13時から完全オフした点滴。
20時ごろ(点滴オフから7時間)までは張りの間隔も
7分だったり4分だったり8分だったり。

痛み自体は生理前の重だるい感じ。

ちょっと💩したいかな?下痢かな?みたいな感覚も。

でも21時(点滴オフから8時間)を過ぎたころから
お腹の張りはキレイに約4分間隔に…
そして、痛み自体も増してきて
感じ方は人それぞれだと思いますが
生理痛のひどいときの痛み。
薬飲まなきゃ会社行けないな…😂💦
みたいなレベル😅

助産師さんが21:30ごろ見回りに来てくれ
それを伝えたらモニター装着。
申告してた通りの4分間隔の張り。
痛みもそれに伴ってやってくる。
1時間近くモニターつけてましたが
どんどん腰も痛くなってくる😂
.
事前情報として助産師さんより
陣痛への移行の段階として
●生理がきそうな重い感覚

●💩がしたくなるような感覚

●お腹の痛みが強まり、腰が痛くなる
と聞いていて…まさにその通りだと気づく🥲

これは陣痛くるのでは…?となり
分娩室に近い部屋へ移動させられる。


移動後、担当の先生がたまたま残ってくれており
内診してくれることに!

すると、、、

\この前まで全然開いてなかったのに子宮口2センチ近く開いてる!/

なんと🤣!!!

退院後、地元の産院へ転院予定でしたが
「ここで産まれる覚悟をしておいてね。」
「家族にも連絡しておいてね。」と言われました😅

そこからがひたすら耐える時間…。
23:00ー1:30(点滴オフから12時間以上経過)
同様に張りは約4分間隔
お腹の痛み、腰の痛みも同様にそこそこツライ。
ただまだ全然喋れるレベルなので本格的な陣痛は
もっとヤバイんだろうなと恐怖に震える。

そして点滴オフからの12時間の壁と言われるが

1:00を過ぎてもおさまることを知らない張りと痛みに

これは張り返しではない、陣痛なのかと自問自答…←

 

しばらくして、助産師さんきてくれ、再度内診。
しかし、子宮口2センチから変わってないとのこと。

その言葉に若干安心して1:30頃から30分だけ睡眠が取れた。

 

起きて、マシになってるかも!?と一瞬思ったものの

間隔測ってみるとやっぱり変わらず。

お腹や腰の痛みもさほど変わらず。

2:00ー4:00(点滴オフから15時間以上経過)

また同じように張りと痛みに耐える。長い。

陣痛ならそろそろもう1段階上に移行するべきでは?

じゃあこれは何なんだ?ただただ長いぞ。と、悲しくなってくる。

 

この頃、分娩室から定期的に悲鳴が聞こえる。

本当に、聞いてられないくらいの悲鳴。

終盤はあんなに痛いのか…とめちゃくちゃ怖くなる。

 

5:00 ちょうど頑張ってた妊婦さんの

赤ちゃんの産声が聞こえたころから

ピークの頃に比べるとほんの若干だけ

張りと痛みがマシになってることに気付く。

そして朝を迎えたので退院の兆しに胸躍る!

 

しかしトイレに行くと出血あり。茶色。

おしるしだと悟る。

助産師さんに伝えたところ、子宮口も開いてるしその影響だろうと。

まぁいわゆるおしるしであることは間違いない。

そこからまた1時間くらいモニターつける。最後30分眠気で意識飛ぶ。

 

まだまだ痛いが、寝られたなら大丈夫だろうと

元の部屋に戻される。

 

朝食食べてから、最終診察。

 

おしるしに加え、水っぽかったらしく

破水してるんじゃないかと先生たちあわてる。

これじゃ退院どころか転院も難しいと言われる。

 

しかし検査したら、破水ではなかったようす。

 

でも子宮口も変わらずだが開いてる状態。

おしるしも来ているので

破水するのも時間の問題かも、、となる。

破水したらもう絶対に転院はできないので

爆速での退院準備を求められる。

早く早くと急かされる。

 

急かされるままに退院。

お腹の痛みと張りはピーク時よりは

マシになっているものの、

そこそこに痛みは続いてる。そう、普通に痛い。

大学病院の先生にも、多分転院先の病院でも

この状況だったら即入院になる可能性高いよと言われ

退院するのに退院できないかもという状況に

悲しくなる。そしてやっぱりお腹痛い。腰痛い。しんどい。笑

 

退院したその足で転院先の病院へ。

先生含め、看護師さんたちが

おかえり!よく頑張ったな!と声かけてくれる。泣きそう。

診察してくれ、確かにお産は近いと思うが

シャワーもしたいし、おうちのご飯も食べたいだろと

帰してくれることに。ありがたすぎる。

 

そこから、家に帰る。

久々の家。ご飯食べたりシャワーしたり。

外の世界に感激しながらも、痛みと闘う。

この頃、16時。

点滴オフからは27時間経っている。

でもひたすらにまだ痛い。お腹張ってる。

思っていた理想の退院とかけ離れている

引き続きお布団とお友だち感。

点滴してたときの方が楽だったという信じたくない状況。

 

ですが、、、

夜に近づくにつれて18時あたりかな?

張りと痛みが落ち着いてくる。

点滴オフから約30時間。

やっと、、、やっと落ち着いた、、、!

 

と嬉しくなったのも束の間…

 

19時過ぎにトイレに行くと

おしるし(2回目)&おしるしがナプキンにめちゃくちゃにじんでいる

水っぽいものがかなり出たんだと感じる。破水か?

病院へ電話し、直行。

 

しかし、調べてもらうが破水ではない!(2度目の疑い晴れる!)

わたしどんだけ水っぽいもの出てるんだ。。。

 

ただ「モニターつけてみて、陣痛っぽいのが来てたら、即入院ね。」と言われる。ドキドキ。

 

結果、陣痛きておらず!!!

 

痛みもほぼなくなったし、

お腹の張りもモニター上もあまりないと言われ

ここでやっと平和な日の訪れを感じる。

病院から出ると2ヶ月ぶりの仕事終わりの旦那が迎えにきてくれてた。泣く。

 

という感じで、今退院2日目ですが

やっと心も身体も落ち着いてシャバの生活を楽しんでます。

1日が早い〜!!!楽しいぃ。泣

 

と言いながらも、1週間以内には

陣痛来るんじゃないかな?と先生に言われているので

赤ちゃんとの再会はきっともうすぐ。

それまでに少しでも鈍った身体を起こして

出産に備えたいと思います!!!

 

あー!長かった!!!

でもここまで大きくなってくれて

それに最後は張り返しにも耐えて

退院後の生活を楽しませてくれた

お腹の赤ちゃんには本当に本当に感謝です😢💕

 

あとはそのときを待つのみ!!

最後にもう一踏ん張りできるよう

引き続きがんばりますヽ(*^ω^*)ノ