chi_maruのブログ

初産の妊婦(29)。日々の記録。

突然の切迫早産 入院1日目

f:id:chi_maru:20210710121046j:image

すっかり更新が空いてしまいましたが

お久しぶりです。

ちーまるです。

 

また筆を取った(スマホを打った?)のには

わけがあり、、、。

 

まさかの切迫早産で緊急入院。

ちょうど昨日。

妊娠29週0日でした。

 

普通に定期健診にきて、発覚。

すぐさま、入院。

子宮頸管が2センチを切ってました。

1.9とか1.8とか。

普通長い人なら5センチある人もいて

3センチあれば問題ないんだって。

2センチ切ると即入院だそう。

 

本当にびっくりしたし

昼間仕事してて、夕方に健診だったもので

お風呂も入ってないどころか

汗だくで着の身着のまま病室に通された。

 

わたしは車に荷物置いてあったから

イレギュラーで歩いて行かせてくれたけど

本当は車椅子で病室まで移動なんよね。

なんかすごい不思議な感覚だった。

さっきまでバリバリに仕事してたのに。

歩かせてもくれなくなる。

 

ここで本当に声を大にして言いたいことは

●順調に思ってても誰しも切迫早産になりえる

●入院準備は安定期に(早めに)しておこう

というこの2点。。。

 

仕事も家事もフツーにしてたし

休みの日なんて車でブイブイ

買い物とかごはんとか行ってたし。

妊娠してからお腹に赤ちゃんいるっていう

幸せオーラと、多少なり気を遣った食生活とかで

むしろ妊娠前より健康だった気がしていたくらい。

 

それでもなるんだ、切迫早産。

 

わたしの場合、特に感染症の疑いもないようで

体質なのかな…?もしくはストレス…?

理由は定かではないけれども

どちらにせよ誰にでもリスクはある。

 

ただひとつ、気をつけられることとして。

わたしが初産だからか

自分の変化を自己判断で

スルーしてしまったことがある。

 

それは…お腹の張り。

 

初産だとお腹が張るって感覚自体が

正直わからない人も多いと思う。

わたしは多少なりと張ってる感覚はわかったんだけど。

でも、よく「妊婦 お腹の張り」とかで検索しても

横になってすぐ治ったら大丈夫ですよ〜とか

書いてるじゃん。

あれ騙されるよね、まじで。

 

仮によくお腹張ってても

横になってちょっと楽になったら

これ大丈夫やなって思っちゃうやん。

 

しかも、妊娠後期に入ると

お腹が張ることが多くなるとか書かれてる。

前より、よくお腹張るけど

こんなもんなんやな〜って思うよね。

 

でもそれが間違いだった。

今、張り止めの点滴を打っててわかるけど

めっちゃ今まで張ってたんだなって思うよ。

自己判断、怖い。

 

あと入院になる2日前。

スーパーで買い物してたら

今まで感じたことない、このまま歩いてたら

生まれるんじゃ…?っていう

お腹の重さ?下がる感覚?になった。

その時はすぐに車に戻って横になって。

落ち着いたんだけど。

 

先生に言ったらそれはたまたま

症状が大きく出てたことを

実感した出来事だったけど

実際はもっと前から切迫早産は

進んでいたと思う、とのこと。

 

状況はあまり変わってなかったかもだけど

そのときに病院行けば、良かったなとも思う。

それでさえ自己判断しちゃったんだよな〜

横になってたら治ったから、と。

 

とりあえず、よくお腹張ってると思ったら

病院に相談すること。

あと本当に無理せず横になること。

切迫早産になったら座るのでさえ

負担がかかるので、とにかく横になる。

 

あとは当たり前だけど

定期健診は必ず受けること。

この健診がもっとズレこんでて

子宮頸管がもっと開いてたら、

最悪生まれてしまってたら、と想像すると

本当に怖い。

 

正直ショックも、後悔も大きいけど

この段階で気付くことができて良かった

っていう思いが今は大きいかな。

あとは赤ちゃんのために頑張るのみ。

 

時間はたくさんあるので

定期的に更新していきます。