chi_maruのブログ

初産の妊婦(29)。日々の記録。

【切迫早産】予想以上にツライ!点滴の副作用

f:id:chi_maru:20210710120942j:image

切迫早産と診断され

あたふたしながら即入院。

 

周りでも切迫早産で入院したって話は

いくつか聞いたことあった。

 

絶対安静だから

ずっと寝てなきゃいけない

 

そういうイメージで。

ずっと寝てるのって確かにつらいよな〜って

思ってたんだけど

 

自分の身にふりかかってわかったこと。

 

\つらいのそれだけちゃう、、、!!!/

 

点滴打ち始めて

すぐにそれは表れた…!

 

凄まじい動悸…。

 

はじめ気付かなかったんよね。

家族や仕事関係とか

とにかく報告しとかなきゃいけない

いろんな人に電話して

焦りと戸惑いでちょっと泣きそうになりながら

それで興奮してドクドクしてるんだ

って思ってた。

 

ひとまず、副作用なんて知らなかったから

看護師さんに大丈夫?動悸とかしてない?

って聞かれても

 

「大丈夫です。さっきまで電話してて興奮してるだけです(真顔)」

 

って答えてた。笑

 

あとは

 

手の震え。

 

わたしこんなに、

切迫早産ってことを知らされて

怖さとか不安で手震えちゃってんだ…

ってこれも精神的な問題だと思ってた。笑

 

この動悸と手の震えははじめにあらわれた症状。

そして、これだけで終わらなかった、、、

 

微熱

頭痛

吐き気

胃痛

 

とくにこの吐き気と胃痛がなかなかに…。

 

横になって目を閉じて寝ようとするんだけど

枕に接してる耳が動悸でバックンバックン。

それに加えて吐き気で胸が気持ち悪い…

胃もキリキリ…

頭までズキズキしてきて…

 

夜中、あまりにもひどくて

寝るのを諦めて目を開いても

この症状は当たり前に続くし…

 

え、、、こんなしんどいの?副作用。

 

本当にしんどかった。。。

(ナースコールすればいいんだけど、なんか我慢しちゃった。つらかったらした方がいい、絶対。)

 

そして翌日に、

看護師さんに症状申告して

胃薬をもらった。

 

それからは大分マシになった気がする!

 

なんか身体が慣れてくる?らしいね。

動悸とか、特に。

 

正直おさまったら、

めちゃくちゃ清々しくて

テンションあがってたわ。

 

…と思いきや…また…やってくる…頭痛。

 

そして、微熱…。

 

やっぱり多少なりと熱があるから

なーんか身体もだるくて。

 

正直、まだ4日目なので

まだまだ身体が慣れてないだけで

この先もっと楽になるのかもだけど。

現状、症状に波があるなという感じです。

 

まだ、今でも手が震えるしね…。

 

ひどい人はめっちゃひどいだろうし

わたしはまだマシな方なのかもしれない。

 

そして紹介した症状が本当に全部

副作用なのかは確実ではないけれど、、、

(急な入院で疲れて発熱、とかかもだし)

 

でもなんか、思ってたのと違う!!

っていう感想( ;∀;)

 

まだまだ、4日/49日しか

体感してないわたし個人の感想だけど

でも確実に当初よりは身体が楽になってるので

いずれきっと慣れるのだと思う!!!

 

一概には言えないけど、

少しでも参考にしてもらえると

いいなと思います。

今後の体調についてもまた更新していきます。